僕は勇者になれはしない解説

解説や裏話をこちらに追加します。質問等をこちらに送っていただければその回答とかをこちらに追記するかもしれません。(しないかもしれないのであしからず)

 

またネタバレを存分に含みますので、未プレイ時には閲覧ご注意ください。

 

 

 

Q:ゲームタイトルについて

 

 アイクは勇者になれません。文字そのままです。ですが彼が起こした行動はどうだったでしょうか?

 

 

Q:このゲームのTrueENDはどれなの?

 

 今作は最終的にALIVE、DEADのどちらかのENDにたどり着きます。

 作者の見解としましては、そもそもTrueENDはありません。強いて言えばプレイヤーであるあなたが正しいと思ったほうがTrueENDになります。

 なんだよそれは(#^ω^)ピキピキ、と思うことかもしれませんがそれには訳があります。

 DEADENDでは勇者にはなれずとも世界を救う選択をします。確かにそれは正義と呼べるだろう美しい行為だと私も思います。

 逆にALIVEENDでは友の恨みをひっさげて王国を滅ぼすことになります。最後にはひとりぼっちになり、酷い終わりを迎えるかもしれませんが、それもまたアイクが心を決めた正義なのです。

 勇者や英雄やヒーローなんかは正義の味方だと代表されますが、それらがかならずしも正しいとは限らない。

 お気づきだと思いますが、正義と悪、人間とシカバネ、DEADとALIVE、etc...と反転や対立させているものを登場させました。どちらが正しいと思うのか、今一度考えてみるのも面白いと思います。

 

 ではあらためて、このゲームにはTrueENDはありません。あなたが正しいと思うのがTrueENDなのです。